忍者ブログ
こんなことも・・・・・?
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
 
カテゴリー
 
最新コメント
 
[11/29 しかちゃん]
[11/26 uenishi]
[11/26 uenishi]
[11/26 しかちゃん]
[11/19 uenishi]
最新記事
 
プロフィール
 
HN:
タロウとバニラ
年齢:
81
性別:
男性
誕生日:
1943/01/01
職業:
健康食品会社講師
趣味:
読書
自己紹介:
35年ほどの薬局勤務。現在40有余年の歴史を持つ健康食品メーカーの講師、ニックネームは30年ほど前に私を守ってくれたペットたち
ブログ内検索
 
アーカイブ
 
最古記事
 
[1]  [2]  [3]  [4
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何時もブログを読んでくださるSさんの今日のブログに、お味噌を作りましたとありました。仕事柄食品には興味がありますが、実際に手作りの事をお聞きして、何かほっとした気持ちになりました。コンビ二全盛で、何でも買えるこのごろですが、経済優先になりますと如何しても見栄えと、品質保持のために、やむを得ない処置とは云え、自家製には不必要な薬品を使う事になりますが、出来得れば最小限にしたい事です。
ここ2,30年の子供たちの体質の変化に食品が大きく関わっているのは、周知の事実ですが、徐々に起こる変化にはいつか人は無関心になってしまいます。

過去の日本人には不可欠でありました手間ひまかけた多くの保存食が1つでもそれぞれの家庭の味として家族の心繋ぐものとして生きき続けて欲しいものと思います。
PR
朝起きて何時もの様に新聞を取りに行ったのですが今日は2部とっている新聞に挟まれた大売出しのチラシの多さにビックリさせられました。季節感がなくなり、メリハリを附ける感覚と、習慣が過去に比べて随分少なくなった私自身の生活習慣ですが、こんな事で季節の変わりを感じさせられるのかと、何かしみじみとしたものを感じさせられました。何はともあれ12月、1年の締めくくりのつきになりました。

ここちょくちょくテレビに興味を持って2時間程は見てみるのですが、今日のNHKの「ひとがたながし」は心にしみるものがありました。40才になった女性3人の25年にわたる友情を軸に1人の仲間の夢の実現と同時にその女性を見舞う病気に対して他の2人もそれぞれの問題を抱えながらも、友のために流す涙の重さ、美しさを感じさせられました。

人は一人では生きられない、言い古された言葉ですがついつい自分本位になるのも人の性だと自分自身を振りかえっても思いますが、何かに守られて生かされていることを幾度も感じさせられた今年のこと「誰かのために何かをする」の心が養える12月にしたいなーと思っています
暑い暑いといっている間にも暦は9月の半ばになりました。大きな出来事もなく過ぎた8月でしたが何かを置き忘れたような気持ちはブログを更新していなかったからかなーと思っています。(^^ゞ
仕事の上でやむを得ないに近い気持ち出始めたパソコンでしたが、よき師匠のせいでいつのまにか生活の一部分になり、人生の幅を広げるものになっていたのには一寸とビックリしています。
一つの事が習慣になるのには3週間と言われますが、自分の年齢今更とは云わず、よき習慣つくりと小さなことにも感動する心そしてチャレンジする心をもちつづける自分でありたいと思った今日でした。
梅雨もようやく開け本格的な猛暑の季節です。ブログを書く前にとタバコを求めて出たベランダから空を見上げますと、少し薄雲のかかった空に綺麗な満月が望めます。夕方のにわか雨が幸いしたのか澄んだ夜空に少し星の瞬きも見えます。リビングでは、妻が車椅子で私とと一緒に行った選挙の結果を見いいっています。
そんな様子を見ながら改めて生きている実感にまぶたが熱くなりました。少し疲れが溜まったのか今日は気持ちがスムースに動かずイライラとした気分で一時いたのですが、落ち着いた気分になることができました。

この25日は家内の定期検査の結果の日でした。1週間前に採血をしたりいろいろの機械検査をするのですが結果までの1週間は本人よりも私のほうが舞い上がっています。8月で術後2年になるのですが結果は異常なしでした。当日予約の時間が近ずくと本当に時間よとまれ!!と思う気持ちになりますが大分なれました。名前を呼ばれて診察室に入りますが、最初に見るその瞬間のドクターの表情と次の言葉を聴く瞬間は果てしない時間に感じます。(どうもなかったですよ)本当に優しく伝えてくださる主治医に先生の言葉を聴きながら この嬉しさを感謝に変えて行くべきと言い聞かせます。

立ち向かう疾患がなかなか手ごわい相手なのですが、家内の事故と病気はいろいろのことを教えてくれました。人は皆何らかの役目を持って生かされているものと感じることが出来れば関わりあう全ての人に優しくなれるでしょうし、また相手の人を見極めることも出来るものでしょう。

頭でわかったことが3割できれば人は皆天才に成れるといいます。まずは感謝の心で物事に当たる習慣をつけて行きたいと気付かせられた今週でした。
今日で今年も折り返し点になりました。1月に手取り足取り教室の先生にお世話に成りながらはじめたブログです。ようやく面白くなってきました。気がついたことを記して見ようと思うと何かしら今まで見過ごしてきた小さな出来事にも心動かされるようになったのは、素晴らしいことだなーと自分で感動しています。

5月、6月とに丁度私の娘と同年代お二人の5月はお父さんの、6月にはお母さんの、訃報に接しました。お二人とも気丈な方ですので明るく振舞ってておられますが、心の隙間を感じますと私の体験と重なり、本当に痛々しく涙誘われます。人は大人になるにつれて、してはいけない事が多くなり、自分の心に禁止事項を増やしていくものです。泣いてはいけない。怒ってはいけない。と思うと、本当の心にふたをしてしまいがちです。こんなことで悲しんでいては・・・こんな事で音を上げては・・・etc ・・・・・

心の健康のためにはそんな自分に許可を出してあげるのも楽になる方法です。もちろん心そのまま他人にぶつけるのは問題ですが、自分の心を認めて、許すだけでずいぶん楽になります・・・・おじさんの知恵ですが(^_^)

5月の初めに千の風になっての原曲のCD のコピーを頂きましたが、今日
しみじみとお二人の心を思いながら聞きました。私の7歳のときに亡くなった母、20歳のときに亡くなった父の思い出は今でも少しも風化することなく、心の中でいき続けています・・・・・亡くなられた方のご冥福と、ご家族の皆様の末永いご幸福を心よりお祈り申し上げます(合掌)
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © こんなことも・・・・・? All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]