忍者ブログ
こんなことも・・・・・?
カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
 
カテゴリー
 
最新コメント
 
[11/29 しかちゃん]
[11/26 uenishi]
[11/26 uenishi]
[11/26 しかちゃん]
[11/19 uenishi]
最新記事
 
プロフィール
 
HN:
タロウとバニラ
年齢:
81
性別:
男性
誕生日:
1943/01/01
職業:
健康食品会社講師
趣味:
読書
自己紹介:
35年ほどの薬局勤務。現在40有余年の歴史を持つ健康食品メーカーの講師、ニックネームは30年ほど前に私を守ってくれたペットたち
ブログ内検索
 
アーカイブ
 
最古記事
 
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

季節が正常に戻ったような感じの2月の幕開けです。異常気象の続く中平年並みの気温と聞きますと何かホッとさせられるのは、私だけでしょうか・・・・
ブログを書くようになって、節目節目の認識が出てきました。1日、1週間、1ヶ月、1年と区切りのときに不必要なもののリセットが随分やりやすくなりました。1日、1週間、1ヶ月先くらいを想像して小さなな目標を無意識に持つような習慣(出来る出来ないは別として(^^ゞ・・・・)が出来たのは元来無計画な私には1寸のシフトチェンジをした成果です。パソコンってほんとに便利ですね。ああ2月・・・・月末の29日にはこんな事を1つやれるように・・・と思いながらの思いつくままの今日のブログです。

PR
水の事を仕上げてホッとして書きたい事がありながら今日までの放置です。如何してもキーボードが早く打てなくて少し億劫になります。練習しかないでしょうね(笑い)・・・・・・・それはともかく
ここ4-5日マスコミには格好の大きなニュースばかりです。白鳳の優勝、橋下知事の誕生、やり直しのハンドボール予選、福士選手のフルマラソン出場と話題のラッシュでした。これらはある意味楽しめる話題でしたが、
今日の餃子は背筋が凍るようなニュースでした。慌てて冷蔵庫の中を見ましたが、幸い該当する商品は有りませんでした。経済社会の中で家庭の料理も分業化され、材料を買い、下ごしらえをし、煮焚きをし、盛り付けをすると言う作業がどんどん省かれ、また如何しても作れない難しい料理も、冷凍、保存の技術の進歩で家庭で簡単に食べられるようになりました。人に任せる、或いは他人の作ったものを使う、食べると言う事は信頼のつながりがあってこそ成り立つもの、経済優先を理由に誤魔化しては絶対にいけない部分があると思います。そしてまた是を機会に家庭の食卓を見直すのも一考かもしれませんね。今回の事は特別な事としましても、いろんな食品添加物が短い期間の安全基準で許可されているのも子供たちの将来に、仕事柄私個人としては不安を感じます。少し堅い話になってしまいましたが・・・・・・・・

先週の23日は家内の定期険診の結果の日でした。0131.JPG最近の家内はとみに明るくなって逆に私を癒してくれます
不自由な体はそのままですが、自分がある環境をそのまま受け止めて、不自由を当たり前、来ていただくヘルパーさんや、私の介護を、信じて喜んで受け止めてくれる姿は心癒されるものがあります。元気なときは結構お互い頑固でよく口げんかをしましたが、過去の事を持ち出すでもなく、今は幸せと行ってくれる家内に(、うーん参った)の心境です。仕事をしていれば意に染まぬ事、身体疲れる事も一杯ありますし、人との葛藤もあります。でも仕事を終えて、以前ならばまっすぐ帰ることも少なかった毎日でしたが、寄り道せずに真っ直ぐ帰り疲れていても一番に足浴をしてやり胃がない関係で少ししか食べれないので2回目の夕食を一緒にする事が今は楽しみです。あるがままを受け止めて、ある意味、いい意味でわがままに生きている家内を見ていると、小さなことで悩まずに(仇には情け)で対応すればたいていの事はうまくいくんだ、という思いにさせてくれます。名前を呼ばれてどきどきししながら入った診察室には、変わらぬ主治医の先生の笑顔がありました(どうもなかったですよ)との声に思わず目頭が熱くなり深々と先生に頭を下げていました。
まだまだ油断の出来ない相手ですが、多くの人に支えられての生命、感謝して、信じて、そして少しでも還元して生きていきたいと思います。帰りに買った花を家内の目に付くところに我流で活けてみました。合掌
0125.JPGここ3日程本当に寒い日が続いています。寒いのは苦手ですが、子供の頃の本当に暖房も少なく今と比べられない程の厳寒の田舎を思いますと、地球温暖化のことが妙に実感として感じられます。そんなことを思いながらコートの襟を立ててバスを待っていますと、冬らしくなった寒さのなかに何か安心感を感じました。

仕事のために降りたJRの宝塚駅で活け終えたばかりの生け花を見つけました。寒い中にも一生懸命咲いている名も知らない花にホッとさせられて1枚とらせていただきました
水の話を連載しようと思い立ったきっかけは 本当にに単純に、私達の子供のころはこんなに水分をとっていただろうか・・・・・・?ということでした。私が子供のころ育った田舎は山奥のせいもあり喉が渇けば湧き水を飲んだり、井戸水を飲んだりでした。欲しいときにほしい水分が天然の形で簡単に飲めたせいでしょうか、水を持ち歩いた経験は、遠足とかで遠出するとき以外はあまりなかったと思います。中学ころになって水道ができ思い切り汗をかいた後の蛇口から飲んだ水の旨さは、今も覚えています。体が本当に要求するものは味をつけなくても、甘くしなくても必要量は健康体であれば自然と体が決めてくれるト思います。過剰な塩分やとうぶんを含んだ飲み物は体内のミネラルバランスを壊してさらに不必要な水分摂取に繋がります。汗をかいていないときのスポー○ドリンクや糖分を加えたリ原料を濃縮したタイプのジュー○類は過剰に摂取された塩分や糖分を中和するための水分が必要になります。味付けの濃い食事も同じです。今1日2リットルの水分とかその他摂取量で水分を決める傾向がありますが特殊な場合を除き個人差はあります。あくまでも摂取量は排泄された量の補いですので無理にお腹がチャプチャプするほど又朝むくみを感じるほどの量は逆効果です。義務感で水分を摂るのではなく欲しいときに必要な量を味のついていない普通の市販の水で摂ることが原則です。体を温める意味も含めてハーブテイや生姜茶はお勧めです。ただしウーロ○茶は体を冷やしますので摂りすぎは要注意です。かなり値段の高い水も販売されていますが水として飲む分には信頼できるメーカーの手ごろな価格のもので良いと思います
3番目は清涼飲料水やスポーツ飲料お茶等になると思います。
市販の清涼飲料水( ジュース)は天然の表示もあるものを含めて何らかの形で見た目や味を良くするために加工されています。特に気をつけたいのはやはり、糖分の問題だと思います。缶 ビン、ペットボトル入りの美味しい飲み物は、認識としては水の形をしたケーキやお菓子として摂取量を考えられたら良いと思います。固形のものは有る程度の量を超えますとお腹が一杯になって食べれませんが、水の形のお菓子は如何しても とりすぎになりやすく糖分の撮りすぎから来るいろんなとくリスクを体に与えます。これは果糖を多く含む天然の清涼飲料水も程度の差はあっても同じことが言えます。清涼飲料水に含まれます白砂糖は体内で分解するときに多くのカルシュームや、ミネラルを奪います。精製前の黒砂糖はいろんなミネラルや、ビタミン、アミノ酸を含んでいるのですが精製してしまいますと、殆んどなくなります。黒砂糖はあまり体にリスクを掛けませんが、只甘いだけの白砂糖はエネルギーになる以外栄養の補給にはなりません。如何しても、溶けにくいのと、甘みが薄いために黒砂糖は1部を除き業務用には使われていません。飲みすぎ注意です。
次にスポーツ飲料(アミノ酸飲料も含む)ですが、いずれも何らかの形で急激になくなったものの補給です。
本来は食事で補うものなのですが、激しいスポーツや労働で大量の汗や急激なカロリー消費で間に合わなかったものを水分の形で 早く補う目的でできたものです。ですから普通のときの摂りりすぎはかえってマイナスな部分があります。これは今テレビ等でよく宣伝している何々が気になる人へのお茶にもいえます。

何かみんなを悪く書いてしまいましたが、いろんな目的で使われる水、何をどんな風に使えばのアドバイスは明日に ゆずります
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © こんなことも・・・・・? All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]